
  --, -- --:--

ILさんのヘッポコSS講座「描画機能・表示設定とは何だべか?」

  08, 2017 12:22

3回目は「描画機能・表示設定」です。
ネタ切れ感が否めませんが、頑張っていきたいと思います


pso20170108_053253_045_convert_20170108110821.png



綺麗なSSを撮るために、まずは確認です。
メニューの中にある「オプション」-[ 描画設定 ]-[ 描画機能 ]を開きます
ラジオボタンがずらっとならんでいますが、基本的に「ON」で良いです。

※「ブラー」は「OFF」にしときましょう

「ブラー機能」は、モーションブラー (motion blur)なのですが、
動いている対象をカメラで撮影した時に生じるぶれ、
つまり被写体ぶれを行う為の機能です。

スピード感のある写真や、車のライトが尾を引いている写真、
見た事あるかと思います。アレです


pso20170107_144850_002_convert_20170108105740.png



この辺の設定も変えてみたりすると面白いとは思うのですが、
私も詳しく理解していないので後日、確認してみようと思います。
こちらも基本的に「ON」のままで大丈夫です。


pso20170107_144917_003_convert_20170108105827.png


実はここからが本題です
「オプション」-[ 描画設定 ]-[ 表示設定 ]を開きます
5つの項目に分かれてゲージバーが並んでいます。
(通常は中央に設定されていると思います)
ゲージが左に進むにつれてゲーム内の処理が速くなり、
右に進むにつれてゲーム内の処理が遅くなります。


試しにゲージの数値を最低にしてみると・・・
キャラ全体に影が掛かり、陰影も正直分かりづらいです。


pso20170107_152032_022_convert_20170108110434.png



続いて、ゲージを中央まで移動してみました。
服や手袋の細かい部分も先程よりもハッキリと見え
顔のあたりが少し明るくなっています



pso20170107_151933_020_convert_20170108110549.png


そしてゲージ最大。私の設定はそのまんま、これです。
「カメラライト」の数値を変更するだけで明るさが変わります。
全体的に暗いなぁ、って思ったら確認してみるのも良いかと。
※描画設定を高くするとロードが遅くなってしまう事がありますので、お気をつけ下さい。



pso20170107_151959_021_convert_20170108110638.png


ゲージにマウスカーソルを合わせると説明文が出てきます。
pso20170107_151810_018_convert_20170108110136.png


ここは装備品、武器とかユニットを綺麗に表示する?しない?の機能
pso20170107_151845_019_convert_20170108110335.png


水面への映り込みの表示ですね。
上手く撮れるとキャラが綺麗に水面に映り込みます

pso20170107_151757_017_convert_20170108110227.png




以上、駆け足で説明させてもらいましたが、
私の設定はこんな感じです。
設定を少し変えるだけでも印象が変わるので、お試し頂ければ嬉しいです。

SSを撮る時に、こういう時はどうするの?と言ったご質問など有れば
お答え出来る範囲でブログに書いていこうと思います。


pso20170108_053112_043_convert_20170108105502.png


それでは・x・ノシ




当ブログはPSO2サポーターズリンクに加入しています。
記事を読んで貰えるとモチベ維持に繋がりますので、応援ポチッとよろしくお願いします



Comment - 0

What's new?

