スポンサーサイト

  --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ILさんのヘッポコSS講座「SSを撮ってみよう」

  06, 2016 21:04

はい。前回SS撮影についての話題を自分で振ったので、早速書いて行きたいと思います。
モデルはウチのRIOさんにお願いしました。
※私はPCで遊んでいる為、PS4で遊ばれている方とはカメラの操作などについては、
異なるかもしれません。その点はご了承下さい。



(1枚目の画像を参照下さい)クイックメニューからカメラ1~3を起動すると、大体こんな感じの画面になるかと思います。
ここから、キーボードのFキーでズームイン(カメラが近づきます)、Rキーでズームアウト(カメラが離れていきます)
pso20160506_201904_026.png



(2枚目の画像を参照下さい)Fキーを何度か押していると、この位がズームインの限界です。
この距離でも綺麗なSSは十分撮影は可能です。たまに見掛ける「超接写のSS」はどうやって撮影しているのでしょう?
pso20160506_202012_028.png



(3枚目の画像を参照下さい) こんな感じですね。ここまで接写が可能になります。操作は「Shift」を押しながらキーボードの「W」を何度か押すだけ。



(4枚目の画像を参照ください)カメラを彼方此方動かしてみて、アングルを決めたら決定しましょう。
キャラクターの全体を撮りたい場合は、この位の距離で撮影する感じで良いかと思います。
後はクイックメニューからロビーアクションを選択して、[PrintScreen]ボタンで撮影です。
pso20160506_202423_031.png

■まとめ■
キーボード操作
F:ズームイン
R:ズームアウト
W:カメラが上に移動
S:カメラが下に移動
A:カメラが左に回転
D:カメラが右に回転 
「Shift」を押しながらキーボードの「A」:ファインダーが左に移動
「Shift」を押しながらキーボードの「D」:ファインダーが右に移動

「Shift」を押しながらキーボードの「W」:カメラ全体が移動(やや上に向かって被写体にズームする感じ)
「Shift」を押しながらキーボードの「S」:カメラ全体が移動(やや下に向かって被写体からズームアウトする感じ)

※カメラが変なところに行ってしまった!!!! : キーボードのQを押すとカメラアングルがリセットされます。

※キャラクターだけ撮影したい場合は「マグ」や「武器」は事前に外しておくと良いかもです。


pso20160506_202648_047.png

第一回目はカメラ操作について、書かせて頂きました。上記の操作を組み合わせてSSの構図を決めています。
如何だったでしょうか?説明が下手なので解り辛い部分もあるかと思いますが、お付き合い下さい。


スポンサーサイト

Comment - 0

What's new?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。